

ノブリス・オブリージュ製作記 腕部

では、ノブリスの制作記事をば。
いつも通り続きからドゾー


さて、まず大前提としてこのキットは基本的に合わせ目は接着で処理していきます。
よって、改修作業は後ハメ加工がメインになります。

P1020318.jpg
肩装甲の黒い部分。
銀色に塗った部分を切り落とせば簡単に後ハメ加工できます。

P1020320.jpg
肘関節部分。
上腕部との接続がピンなので矢印部分を切り欠いて後ハメ加工。

P1020323.jpg
前腕の金色部分。
ここも銀色に塗った部分を切り欠いて後ハメ加工。

P1020326.jpg
レーザーブレード発生部。
ここは普通に接着してしまうと黒いパーツが取り外せなくなってしまうので写真のように分割位置の変更。
レーザーブレードは付属してないので他のキットから流用するか自作するかになります。
当然自分は自作。
ただ、レーザー刃が何色かわからないorz
情報求ム。

写真を撮り忘れましたが、肩装甲の最後にはめるパーツは横に合わせ目が出てしまいます。
そこの後ハメ加工は思いつかなかったので段落ち処理してあります。

こんなところですかね。
腕部はこれだけやってやればあとはすべて接着でおkです。
すごく後ハメ加工しやすく作られてますね、これ。
肘関節部分はちょっと保持力が心配かな?
塗装後に接着してやれば何の問題もないのですが。
レーザーブレードの分割位置の変更はマスキングを嫌がらなければやる必要はないです。
自分は嫌なのでやりましたがw

今回はここまで。
ではまた次回までごきげんよう。

comment

Secret

プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
