スポンサーサイト


ポケモン育成論3

といわけで第三回にてございます。
その前にHGストフリの現状をば。
現在、残っている表面処理の部分は武器・機動兵装ウィングとなってます。
終わりが見えてまいりますたw
モチベもなかなかに維持できているので頑張っていきますよー。

では、育成論を。
今回は残り2匹です。

エビワラー
性格 意地っ張り 特性 鉄の拳 持ち物 達人の帯
個体値 31-31-20-[21~22]-26-31
努力値 H 204 A 252 S 52
実数値 151 172 94 45 128 103
 技  インファイト・冷凍パンチ・雷パンチ・バレットパンチ

うちの対ノーマル耐久用ポケです。
努力値はA全振り、Sを6振り81続抜き調整、残りHです。
うちのptはこの子を入れる前はポリ2の突破方法がシャワによる毒毒で粘りきる位しかなかったのです。
ちなみに輝石ラッキーはほぼ突破不可でした。
格闘技が飛び膝じゃ無くてインファなのも対ラッキー想定です。
外しが怖すぎるので。
残りの技は色々といじってる途中だったりします。
バレパンなのはタスキゲンガーにボコられたことがあるから。
はじめは雷パンではなく炎パンを入れてたのですが、ヤドランがきつすぎたので変更。
変えた瞬間ヤドランとは当たらなくなったのは内緒w
特殊耐久はかなり硬いのでなかなかに活躍してくれる子です。
シャンデラ対策にストーンエッジも欲しいのですが何を抜くかが問題。
さしあたってシャンデラに困ることも少ないので現状はこのままで。
この子の最大のメリットは使ってみた感じで簡単に技構成の変更ができることなのでw

アギルダー
性格 控えめ 特性 粘着 持ち物 銀の粉
個体値 31-[4~5]-[2~3]-26-31-30
努力値 H 52 C 248 S 208
実数値 162 69 46 163 80 191
 技  虫のさざめき・目覚めるパワー炎・とんぼ返り・命懸け

うちの対ラティオス対策です。
Sは最速120族抜き抜き調整、Cは全振り、残りHです。
この子のS調整は結構悩みました。
とりあえず考察してみてはじめに思ったのは臆病にしろ控えめにしろSに全振りにするメリットはほとんどないかなー、ということ。
特に臆病全振りはスカーフ80族にちょうど1負けているようです。
それに、控えめにして銀の粉を持たせると無振りラティがちょうど確1。
これならもう臆病の選択肢はないな、と。
で、最速ラティ抜きは確定。
あとはいくつか候補があるのですが、
・125族抜き(マニューラ想定)
・120族抜き(フーディン・ジュカイン・ダグトリオ)
・115族抜き(スターミー・チラチーノetc)
・113族抜き(ジャローダ想定)
・111族抜き(ボルトロス・ランドロス)
この辺が候補かと。
116族はエルフーンとゼブライカなんですが、エルフーンは最速にしてることは少ないだろうということ、ゼブライカはそもそもあまり見ないことから除外しました。
うちの子の場合、厳選を妥協したので先制技で致命傷になりますw
よってマニューラは放棄。
あとはpt次第といったところではあるのですが、とりあえず120族抜きにしようと思ったら努力値の関係上ちょいと余ったので120族抜き抜きにしてます。
ちなみに111族抜きは有効打がめざパ・命懸けくらいしかないのであんまり意味はないかなー、とも。
ちなみに、めざ炎個体を出す過程でこの個体よりもはるかに優秀な氷・電気・岩と出て、それらも育成済みなので意外と融通が効いたりしますw
まぁそんな個体が出ているという時点でなぜ妥協したのかを推し量ってもらえると幸いです・・・
ちなみにめざ氷個体は2匹出てます・・・
めざ炎にしてますが、こいつをハッサムの前に出したらバレパンで落ちかねないですし、ナットレイは確2なので使い勝手はびみょん。
いろいろ個体は出てるので入れ替えてみてもいいかとは思ってます。

こんなところですかね。
現在、devil may cry HDを入手しハマってるので当分ポケモンをするつもりがありませんw
マジで楽しーw
それでもプラモのモチベが下がらないので非常にいい感じです。
次の更新は来週の水曜日予定。
では、また次回までごきげんよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
