スポンサーサイト


ポケモン育成論2

はい、では需要が激しくびみょんなポケモン育成論でござい。
その前にHGストフリ近況報告。
現在下半身と胴体まで表面処理第1段階終了。
残りは頭部・両碗部・バックパック・武装等で、これらが終わり次第サフを吹いて最終チェック→塗装になります。
結構個人的には順調に進んでる感じです。
なんとか今月中には塗装に入れるんじゃないかな?

では、使用ポケモンの育成論。
今回は前回の2匹に次いで選出率の高い2匹です。

ドンファン
性格 意地っ張り 特性 頑丈 持ち物 ラムの実
個体値 31-31-30-[10~13]-[26~27]-31
努力値 H 4 A 252 S252
実数値 166 189 140 63 78 102
 技  地震・ストーンエッジ・我武者羅・氷の礫

おそらく現環境で一番ベタなドンファンの型であろう意地っ張りAS全振りです。
頑丈の強化によってかなりの使い勝手の上がったポケモンですね。
実際すごく使いやすい。
シャワダースに次いで3番めに選出する機会は多いと思います。
理由としてはシャワダースではきついランターンに対してかなり強いから。
ランターンがSに降っていることはかなり稀なため、後だしからでも狩れる事がかなり多いです。
対面したらほぼ確定で潰せますね。
持ち物のラムは頑丈潰しに撃ってくる事が多い状態異常技対策。
これもかなり安定の持ち物ではいないでしょうか?
ちなみに、耐久無振りですが物理技で1発で持っていかれることはまずないですね。
特殊技でもめざパ位なら余裕で耐えてくれます。
頑丈が潰されてもそこそこ立ちまわれるのがいいですね。

キリンリキ
性格 控えめ 特性 草食 持ち物 命の珠
個体値 [18~19]-[28~29]-31-30-31-30
努力値 B 4 C 252 S 248 残り4どこだ・・・
実数値 139 89 86 155 85 136
 技  サイコキネシス・10万ボルト・エナジーボール・目覚めるパワー炎

夢特性控えめCS全振りです。
結構絶妙な数値になる子で控えめS個体値U努力値248振りでちょうど最速71属抜きになります。
これは、まぁ分かるとは思いますが最速キノガッサ抜きです。
まぁ正確にはキノガッサはS70属ですが。
この子は対キノガッサ・ナットレイ用に育成しました。
なので控えめS全振りで70属が抜けると判った時には嬉しかったですね。
現環境でキノガッサ・ナットレイはかなり良く見るので選出頻度は高いです。
ちなみに火力はH振りローブシンがちょうど確1位。
H振りフシギバナは中乱1。
ナットレイはめざ炎で確2です。
ちょっとナットレイ硬すぎるだろう・・・
それ以外にもうちのptでは貴重な草技持ちです。
この子の夢特性はいまいち知られていないらしくガッサやナットレイはシャワーズ相手にポンポン草技を撃ってきます。
て言うか普通に対面してても撃ってくることがあるくらい。
ついでに言うとうちのptはパッと見、草タイプがかなり刺さるので相手に草がいたら選出は確定的になります。
よって、この子も選出率はかなり高めですね。

こんな感じの2匹でした。
次回は残りの2匹を紹介。
次回更新は来週の火曜日予定。
では、また次回までごきげんよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
