コトブキヤ レッドファイブ製作記 脚部②

P5290046.jpg
レッドファイブ製作記第Ⅴ回です。

前回に引き続き今回も脚部です。
それではいつも通り続きからドゾー
P5310054.jpg
P5310052.jpg
膝?すね?部分。
真正面に合わせ目が出るので写真のようにパーツ分割を変更。

P5310055.jpg
同じくすね部分の赤いパーツ。
ここも真正面に合わせ目が出ます。
写真のように接続ピンを切り落としてパーツを接着。
塗装後要接着。

P6020060.jpg
膝アーマー裏。
肉抜きがあるのでパテで埋めてます。

P5310015.jpg
足首付近の青いパーツ。
ピンを切り落として後ハメ加工。

P5310013.jpg
足首裏(?)です。
合わせ目を隠すように蓋を0.5mmプラ板から新造。
上記の青いパーツで止めれるようにしてあります。
結構ガッツリ合わせ目が出る部分なのですが、接着処理しにくいパーツなのでこのように対処してみました。

P5310011.jpg
つま先。
写真のようにパーツの分割位置を変更。
パーツ分割がやりにくく、さらに分割したパーツも接着面積が狭い為地味に処理がきつかった部分ですw

P5310050.jpg
で、問題のふくらはぎの合わせ目。
結論だけ言えば写真のようにパーツ分割を変更しただけです。
が、実際はめちゃくちゃ苦労しました。
このパーツ分割ですが、めちゃくちゃ作業がやりにくいです。
モールドに沿ってパーツを切っていくんですが、そのモールドが曲線を描いてましてまぁ切りにくい。
切れたとしても切断面が汚い。
というのが作業をする前から分かっていたのでなんとかパーツ分割位置の変更以外で対応できないかと頭をひねっていたのですが何も思いつかず。
まぁ自分はこだわってあえて全ての合わせ目を処理しましたが、
これから作る人はふくらはぎ上部の合わせ目はともかく下部の合わせ目は素直に段落ち処理しましょう。
そっちのほうがだいぶ綺麗だから・・・

以上で脚部の改修内容は終了となります。
一応現在胸部の改修がほぼ終了しておりますのでなんとか来週の記事はネタがありそうです。

それでは今回はここまで。
また次回までごきげんよう。
使用キット一覧

comment

Secret

プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード