

ネイティオ紹介

特に書く事もないので新メンバーのネイティオさんを紹介してみる。

ネイティオ
性格 控えめ 特性 マジックミラー 持ち物 オボンの実
個体値 27-v-24-v-28^29-v
努力値 H 180 A 4 B 72 C 28 S 220
実数値 161 86 96 130 89 143
 技  サイコキネシス 熱風 草結び ドリル嘴

テクニガッサが出てきたことにより対キノガッサ用に育成したキリンリキさんが対応しきれなくなりそうだったので新たに育成した対キノガッサ用ポケモンです。
故に対キノガッサをすごく意識した努力値振りをしています。
具体的には

対テクニシャンキノガッサ(意地っ張りHA珠持ち)
 被ダメ 種マシンガン 28^33 (最大乱数以外確定耐え)
     マッハパンチ 15^18
 与ダメ サイコキネシス 確1

こんな感じ。
後出しから確実に狩れるようにしてます。
うちは初手シャワーズが多いのでキノガッサと対面した際に交換します。
キノコの胞子なら反射して眠らせ、種マシンガンならオボンで確定耐え。
で、サイキネで確1といった具合。
耐久に熱く振り、Sもかなりのところまで抜くためにCを犠牲にしてます。
具体的にはH振りキノガッサを最杵で確1にできるギリギリまで落としてます。
で、Cを限界まで下げた結果、Sは準速90族抜きとなっております。
ちなみに耐久は理想個体6Vなら種マシンガンを確定耐えできるようになりますが、乱数はしない主義なので妥協。
で、育成完了してから気がついたのですが、この振り方なら性格臆病の方がよくね?
悲しくなりそうなので計算はしてませんが。
ついでにほかのポケモンのダメージ計算

対ハッサム(慎重HD)
 熱風 確1
対ナットレイ(慎重HD)
 熱風 乱1 (3分の1くらい)
対ヘラクロス(意地っ張りHA)
 メガホーン 乱1 (8%)
 ストーンエッジ 乱1 (3分の2くらい)
 ドリル嘴 乱1 (3分の1くらい)
対ルンパッパ(H振り)
 ドリル嘴 確2
対ビリジオン (耐久無振り)
 ドリル嘴 確1 (無振りなんて居ないなんて言わない)

ドリル嘴はなんとなく入れたのですが、結構刺さる。
特にビリジオン相手に非常に有効。
不一致ストーンエッジなら結構なところまで耐え、オボンで先制技圏外まで行くのでなかなかいい感じです。

結構うまく動いてくれるのでなかなか活躍してくれてます。
Sをもうちょっと落としてBに振ってもいいかと思ってる今日この頃

ではまた次回までごきげんよう。

comment

Secret

プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
