もう肩いいや

運命の肩ですが、いまいちいい方法が思いつかないのでキットのままでいきます。まぁ、思いついて実行可能ならやりますけど。
マニュピレータを別途注文しようか検討中。ただでさえ保持力が落ちてしまう部分なうえにメッキ処理をミスったせいでかなり保持力に不安があるのです。さて、どうするか・・・

ジャンプ感想

今日も特に書く事が無いので感想
銀魂:ここまで人気投票ネタを引っ張る漫画も珍しい気がするwww面白いからいいのだよ!
ワンピース:ボンちゃんかっけえええええええ!!ワンピースのキャラの中で1番好きかもしれないw
スケット:最近掲載位置が前になってきてる気がする。ドラマCDも出るし人気が出てきたのか?
ぬらりひょん:ベタな展開だけどすごい好き。過去編に入ってから本当に面白いなぁ。
めだか:今週は一段と笑った気がするwつか、善吉と阿久根仲良くね?まぁこういうノリは大好きだがwww
サイレン:久しぶりにマリーが可愛かったですw(際立ってという意味で)
しかしホントにナルト・リボーン・ブリーチは終わってくれないだろうか。来週からの新連載次第では中盤掲載陣から打ち切られる人が出てくる。中盤は掲載位置がめちゃくちゃ変動してるからどれが打ち切られるかはわからんが前記の3つよりは絶対にどれも面白い。実際順位はどうなんだろう?長期連載人はなんか順位に関係なく掲載位置が決まってしまってる気がする。

シャドウハーツ

最近、ビックカメラ(内のソフマップ)でシャドウハーツフロムザニューワールドというゲームを見つけて買おうかどうか迷ってます。シリーズ作品なんですが、これが面白い。4・5年前のゲームなんですけど。ただ、これを買ってしまうとプラモの製作が滞る可能性が高いのです。さて、どうしよう・・・

・・・詰んだ?

今日は午前中バイトに出て、午後から学校で中間テストだったのですが、やばい詰んだかも。どうもできた気がしない。その他の配点を考えると非常にまずい気がします。うう・・・

今日のバイトは朝8時半からだったのですが、午後から学校だったので1時間ほど早く出勤。おかげで速攻で終わってしまい途中からやる事が無くなりかけた。まぁ予想はしてたんですけどねw明日はこんな早く行かないぞ・・・

スカート裏一応整形終了

フロントスカート裏も何とか形になりました。
NEC_0171.jpg
左側がフロントスカート裏です。右はリアスカート裏の接続方法。パテで型を作ってあります。この後接着してしまうかどうかはまだ未定です。
さて、肩をどうするかなぁ。いまだに怖くて手をつけていないですwとはいえ避けては通りたくないので近いうちにやります。

今日電ホを買ってきました。一番驚いたのはまさかのHGUCクシャトリヤ!おそらくキット化はしないだろうと思っていたのでかなりの驚きです。他の機体もHGUC化するのだろうか。流石にMGは場所とお金がきついところがあるのでHGUCで出てくれるのなら大助かりなのですが・・・バンダイさん期待してますよ?
スサノオの作例が載っていたのですが、自分と同じ印象を持たれていたようでスリム化させていましたね。自分が作る時もやってみるか。
ユニコーン小説完結特集をやっていたのですが、ガンダムエースを買っていない自分としては多大なネタばれでしたwww

リアスカート裏

なんか久しぶりな気がするMG運命製作記事w
一応リアスカート裏が形になりました。
NEC_0169.jpg
接続は初め塗装後に接着しようかと思ったのですがちょっと気に入らなかったので変更。リアスカートの上の部分にメンタムをたっぷり塗ったパテを盛り、型を取ってそれにフレームを張る事で接続しました。・・・分かりにくい。写真を撮っておくべきでしたね。明日あたりに撮ります・・・
フロントスカートも同時進行で作っていたのですがパテの部分が折れてしまい接着中なのでリアだけ先に形になりました。
しかし肩の可動どうすっかなぁ。一応1つ案があるにはあるんですが出来ない気がする・・・

今日は久しぶりの1日丸々休みだったのでやらなきゃいけないことをかたずけた買ったのですが1つだけできず。チクショウ、1日つぶして頑張ったのに・・・

水曜日は書く事が・・・

毎週毎週水曜日はホントに書く事が無くて困る。なんか書くことを決めてしまおうか?いや、だから書く事が無いんだって・・・

朝起きて

最近、朝起きたら曜日の感覚が全く無くなっています。起床「んぁ、今日何曜日?」→1・2分後「あ、今日○曜日か」で1日が始まります。問題は起床した時点では眠気が勝ってしまっているということ。「二度寝するか」という誘惑と毎日戦わなければいけないわけです。いい加減覚えてくれよ身体・・・でも起床時間は平均5時半。寝たがってるんですかね、身体は。

梅雨の季節ですねぇ。雨は学校に行きにくくなるから嫌です。塗装もやりづらいですし。モデラーにはつらい時期でございます。

ジャンプ感想
ワンピースは安定して面白いですねぇ。しかしジンベイザメ可愛すぎだろwww
べるぜバブも面白い。絵ももっとうまくなりそうだし。
読み切りはなんか古い。
善吉「サタンかっけえ!!」ポニテめだかがハルヒに見えてきた。
ぬらりひょんは結構ベタな展開だけどこういうのは好き。
先週も書いたけど中盤勢の掲載位置が全然安定してない。いいことではあるんだけど、ナルト・リボーン・ブリーチが終わらないことを考えると中盤勢の中からどうしても連載終了する人が出てくるわけで。残念極まる。

肉抜き埋め

今日は肉抜き埋めを紹介。とはいってもざっと見た感じ1か所しかなかったのですがw
NEC_0164.jpg
バックパックとウェポンラックをつないでる部分です。埋めるには埋めましたがそういうデザインと見えなくもないのでそのままでもおkでしょう。しかし、ホントに出来のいいキットだなぁ。どんどんモデラー泣かせになっていく・・・
そういえば、残るは表面処理とか言ってましたが出来ればもう一か所いじりたいところがありました。肩の可動なのですが、上に稼働してくれないんですよねぇ。ちょいと無理をすれば動くには動くのですが、やっぱりもうちょっと動かしたいですね。出来るかはわかりませんが可能なようならやってみます。

明日は父の日

明日は父の日ですねぇ。皆さんは何かしましたか?自分は例によって酒を送りつけときました。花より団子。

うーん、書く事が無いな。あ、ジージェネレーションウォーズが8月に発売だそうなんですが、買うかも。買うにしたらどっちを買おう?wiiかps2か・・・wiiのソフトがいまだにマリカーしかないからwiiにしようかなぁ。でも画質的にはps3でやる分ps2のがいいのか?うむぅ・・・

段落ち処理・股関節

今日、ほぼ段落ち処理が終了したと思います。なーんか見落としがありそうな気がしますけどw
股関節がより大きく開くようになる機構ですが、接着してしまいました。もともとかなり可動範囲が広い上に、接着しないと強度的に少し不安だったので。ポーズ取らせるにも幅は広がるものの安定性は下がってましたからね。
残る加工はスカート裏だけですが、なんか苦戦しそうな予感がします。その後には恐怖の表面処理が待ち受けております。ふふふ、今から楽しみですorz

今日発売のサノオを見てきました。前情報の写真を見ても思いましたがちょいとプロポーションが気に入らないですね。もっとスマートな印象があります。そのうちほぼ間違いなく作るのでそこのところを加工していきたいですね。



後ハメ加工3

武装の後ハメ加工です。
アロンダイトは宣言通り段落ち処理です。角ばったデザインなので問題無いはず。
問題の長射程ビーム砲ですが、段落ちではなく折りたたむ際の可動部分を八の字加工することで対応しました。
NEC_0163.jpg
途中までは段落ちにしてたんですけど、ふと「これ組んだ後でもはめれるんじゃ・・・」と思いやってみたら見事に成功。グリップを回すと連動して稼働する部分を自分は接着後にはめ込めないと思っていたのですが、やってみるもんですねぇ。これのおかげで悩んでいた八の字加工に変更。ちなみにアロンダイトにこれをしなかった理由は保持力の低下が怖かったため。ビーム砲は手で真ん中付近を持つため多少保持力が低くても何とかなると思ったのですが、アロンダイトはそうはいかない。ビーム刃つければ何とかなるかとも思ったのですが、やっぱり不安だったので。
ちなみに段落ち処理中に3回指を切りましたorz覚悟していたとはいえやっぱり痛いです。作業もし難くなるしなぁ。慣れない作業はやっぱり事故率が高いです。


やっぱり水曜日は書くこと無ぇ・・・

今日も今日とてバイトだったので書く事がホンっとにない。うむぅ・・・
明日は念願の給料日。今月は長かったぜ・・・

後ハメ加工2

今日はウイング部分の後ハメです。
主翼?(上に位置するウイング)は接着後でも簡単にはめ込め(?)るのでそのまま接着しました。
そして問題の下側のウイング部分ですが、こっちも接着後に間のウイング部分がはめ込めないか試したところほんの少しだけ加工すれば何とかなりそうです。
NEC_0162.jpg
NEC_0161.jpg
ちょいとわかりにくいですがご容赦を。接続ピンの細いほうを切り落としただけです。これで簡単にあとからはめ込めるようになっているはず。でも、これはしなくても多分はめ込めます。あくまで「簡単に」はめ込めるようにするためだけの加工です。おそらく無理をすれば切り落とさなくてもはめ込めるでしょう。ただ、無理をして塗装後にはめ込む際にパーツが破損しては元も子もないので加工しました。

残るはアロンダイトと高エネルギー長射程ビーム砲ですが、アロンダイトは結構角ばったデザインなので段落ちにする予定です。ビーム砲は出来れば接着してしまいたいのですが出来ないようなら段落ち処理にする予定。でも、十中八九段落ち処理ですwww


今日、講義中に激しい雷雨が発生しました。そんな日に限って若干早く終われてしまって帰ろうと思ったら土砂降り。外を見て「え?なにこれ、スコール?」ってレヴェルで降ってましたね。10mくらい走っただけで頭が風呂上りみたいになってましたからねwww結局1時間程度で上がってくれたので助かったんですけど、原付のヘルメットを外に出しっぱなしにしてしまっていたので見てみたら中に水がたまってました。被る時すげぇ気持ち悪かったですwww

後ハメ加工1

では、出来たところまでの後ハメ加工を紹介。つっても大したことはやってませんが。
頭部
NEC_0160.jpg
NEC_0159.jpg
分割位置の変更です。ちなみにダクト横は段落ち処理にしてあります。前も書きましたが、このやり方はお勧めしません。めんどくさいわ失敗しやすいわでもう大変。ぶっちゃけ自分は失敗してます。素直に段落ち処理をしてしまった方が綺麗に出来るしお手軽です。じゃあ何故このやり方を選んだのかと聞かれると単純に経験を積むためと、見てる人的には(そんな人がいるかどうか怪しいですが)こっちの方が面白いかなぁと。
ビームブーメランのビーム発生口
NEC_0158 2
矢印の部分を切り欠くだけで簡単に出来ます。そもそもこれは塗装派に対しての処置なんじゃないかと思いますね。塗装派と非塗装派の需要を同時に満たせていていい感じだと思います。
今のところはこんなところですね。いまいち時間が取れなくてあまり進まないなぁ。なんとかせねば・・・

ジャンプ感想
今回はすでに結構な量を書いてしまってるので手短に。
ダンゾウのサスケに対する処置は妥当でしょう。というか今までが異常。むしろほっといた方が問題になるでしょうねこの場合。
だれが何と言おうがきゃるーんには萌えた。と同時に吹いたwww1話以来のノリだったな。
最近中盤の掲載人の掲載位置が全く安定してない。かなり団子状態なのかましれないですね。


久しぶりにさわった

今日、久しぶりに運命をさわりました。とりあえず頭部の後ハメ加工を。やるにはやったのですが、いまいちいい方法だったとは思えない。素直に段落ち処理にするべきだったかなぁ。まだ出来てないので出来たら写真うpします。

自分は携帯で音楽を聴いてるのですが、最近すこぶる調子が悪い。おそらくイヤホンと携帯との接続端子部分(携帯側)が壊れかかってるんだと思います。そろそろ買い換えてもいい時期ではあるんですが最近はホンっとに金欠なので不可能。というわけでしばらくはこの状態で折り合いをつけていかざるを得なかったりします。所詮世の中金さ・・・

疲れた

今日はバイトだったのですが、予定外の事態により勤務時間が+3時間半に。なんか地味に疲れました。慣れてないせいでしょうけど。ただ、来月分の給料は若干少なかったのでこの予定外の事態は行幸だったりします。とはいえ思いのほか疲れているため 何もやる気が起きず今日も運命はいじらず終いですが。全く、いつになったら完成するのやら・・・

やる気でねぇ

毎度恒例のやる気で無いタイムでございます。すっごい眠たいし。9時だけど寝てしまおうかなぁ・・・

二番煎じというもの

今日は「ほぼ」1日休みでした。んで、特にやる事もないなかふと思ったこと。
二番煎じという行為は基本的にダメなものというイメージがある気がしますが、個人的には技術力向上のためには効率のいいものなんじゃないかと思います。「真似したい」という風に思うほどに出来のいいものがあり、それを目指して行動するわけですから目標と参考にできるものが一緒に手に入るわけです。これは利用しない手はないだろうと。まぁ、もちろん人気取りのためだけの二番煎じはあれですけど。特に造形に関してはほとんどの人が二番煎じから入ると思います。要は「手っ取り早く上手くなるには人の真似をするのが一番」ってことです。これは持論ですのであしからず。とはいえ真似は所詮真似。そこから先に行けるかどうかは才能とかの領域になってしまうのでしょうけど。

うむぅ・・・なんかえらく真面目な事を書いてしまった気がする。恥ずいwww
ちなみに運命の進行状況ですが、全く進んでませんwwwもうね、今日1日何してたんだと。上で、えらそうなこと言っといてこれですからね。全く・・・駄目だなぁwww

うむぅ・・・

毎週のことですが今日はバイトなので書く事が無い。どうしたものか・・・

狼と香辛料

(学校で)読む物が無くなってきたので狼と香辛料を読み返し始めました。やっぱり面白いですねぇ。小説は2・3回くらいは読み返した方がいいと思ってます。最近になるまで読み返してなかった自分がいうのもなんですが・・・

明日は中間テストがあります。まったく勉強して無いwwwまぁ、自分の場合家では勉強効率がめっちゃ悪いので早めに学校に行ったりして勉強した方がいいんですが。

ジャンプ感想

ジャンプの感想以外書く事が無いwww
 ワンピース:Mr.3の能力ってすごいマゼランと相性いい気がする。
 べるぜバブ:MK5のひどさに吹いたwwwしかしこの漫画、カマセ多すぎである。だがそこがいい。
 AKABOSHI:いまいち評判は良くないですけど自分的には悪くない。少なくともブリーチ・ナルト・リボーンを連載続けさせるくらいならこっちを続けさせた方がいいと思う
 四ツ谷(読み切り):先週の読み切りは読んでないですけどこれは読んでみた。結構面白かったですけど絵が安定してないというかなんというか・・・
 サイレン:前から思ってたんですがこの漫画、若干説明口調すぎる。それさえ何とかなれば最高なんですが。まぁ、なにはともあれマリー可愛いよマリー。
 めだかボックス:陸上部の二人こんなに可愛かったっけ?柔道部の部長は男だと思ってたwww善吉vs阿久根は善吉が阿久根を瞬殺か、めだかちゃん介入って感じにしてほしい。個人的にはめだか>>越えられない壁>>善吉>>その他キャラって気がする。
 銀魂:やっぱり銀魂はこういうギャグパートが面白いと思うんだ。いや、シリアスもいいけどね・・・
 SKET DANCE:久しぶりに声に出して笑ったwwwスケットはやっぱり面白いですねぇ。
 アイシールド:次回最終回か?終わりよければすべてよしだが・・・
 ぬらりひょん:過去編は個人的にはかなり面白いです。というかよう姫かわいすぎだろ。
 ジャガー:なんか最近読んでなかったけど今回久しぶりに読んだら笑ったwww
書いてないやつは自分が嫌ってる奴か、いまいち書きにくかったやつです。

さて

一応仮組が終了したので色々といじっていきたいと思います。
光の翼(ヴォワチュール・リュミエール)
NEC_0158 
かなりでかいです。完成しても置く場所に困りそうだなwww

とりあえず今回の目標はスカート裏をしっかりと改修すること。上手い人の作例で「あ、これいいな」と思ったのがあるのでそれをやってみようと思ってます。後はいつも通り合わせ目消し、後ハメ加工etc...しかし運命意外と合わせ目が多い。というか武器とウイング部分の合わせ目処理をどうしたものかと。武器は段落ちでもいいんですけどウイングはそうもいかない。あれだけ曲面の多い部分に段落ちは明らかにおかしい。かといって合わせ目を接着すると今度は塗装が半端なく大変なことになる。何とか出来ないかを探っていくことになるでしょうね・・・

パーツ届いた

今日、バイトから帰ってきたらパーツが届いてました。やっと仮組ができるー。んで、今までかかってやっとできました。
NEC_0158.jpg
関節が白いのはメッキを落としたからです。んで、そのメッキ処理の所為で股関節がえらいゆるい。なんとかせねば・・・光の翼は疲れたので明日に回します。ふぅ・・・

股関節

MG運命の股関節、足を開く際によく開くようにちょっとしたギミックが搭載されてるんですが、作ってみて正直これはいらないなぁと。これが無くても結構しっかり開きますし、何より強度が低い。足をはめるだけで折れてしまいそうになるくらいです。もういっそのこと固定してしまおうか・・・
今回、派手な改造はしない代わりに定番工作を結構しっかりとやってみようと思ってます。いや、今までもやってましたよ?でも最近MG作ってなかったのでその間に出来るようになった(と思われる)事をやってみたいなと。頑張りますよー、パーツが届いたら。

今日、講義が終わり原付を停めてあるところまでいって気付く「あれ?アパートの鍵が無い・・・」めっちゃ焦りましたよ!!講義室まで戻っても無い。学校に行くまでのどこかで落としたんだろうと思い開き直って帰ったらアパートの前に落ちてました。ホンっと良かった!!まぁ、開き直ってと書きましたが実際落とすとしたらアパート付近で落としてる可能性が1番高かったので。後は単純にアパートに置き忘れてきたか。ま、何にしろあってよかったですwww

デジカメがお亡くなりになられましたorz

今日デジカメを使っていたら電源がすぐに切れるようになり、その後電源が入らなくなりました・・・なのでこれからはまた携帯のカメラで撮影することになりそうです。はぁ、便利だったのに。新しいやつ買おうかなぁ。でもほんとに金ないしなぁ・・・

パーツが一向に届かないので我慢できず作れる所を作ってしまっていましたwwwまぁ、まだ出来てないですけどね。ちなみに頼んだのは胴体部分のパーツなのでこいつが届くまで五体バラバラです。チクショウ・・・

今月分の給料

今日はバイトだったのでちょいと今月分の給料(来月にもらえるやつ)を計算してみたんですけど、やばくね?それでなくても普段より若干少ないのに今月は何回か補講が入る。しかも確実にバイトの入ってる日に。うわ、マジでやばい気がしてきた・・・

うーむ、書くこと無いな

早くパーツとどいてくれないかなぁ。いい加減やること無いZE。書く事もないZEwww

ジャンプ感想

今日はホントに書く事が無いのでいきなり感想
こち亀ドラマ化・・・まぁそれはいいけど両津が香取ってどうよ。マンガ内で言ってた通りってことか?にしたってひどいだろ。まぁ、所詮ドラマなんてそんなもんか。
ナルトはもうひどいね。ご都合主義のもほどがあるだろ。
めだかボックスはもう不知火が人間に見えなくなってきたwww個人的に阿久根はヘタレキャラであってほしい。人吉を害虫扱いしつつも本人には瞬殺される、みたいなwww
べるぜバブコミック7月発売決定!!ktkr!!!
しかしトリコのインフレっぷりはすごいな。まだ序盤でこれかよ。10巻くらいまでいけば海位平気で割るんじゃねぇ?
さて、あんまり書いても仕方ない気がしてきた。
プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード