

ヴィンセント製作記 Vol.16

ひたすら表面処理に明け暮れる毎日でございます。嘘です。一日やってりゃいくらなんでも終わります。が、今日は午後7時から10時半までしかやってません。バイトから帰って一時間くらい寝たからなー。まぁ、言うほど変わらないですがww

一応飛翔滑走翼の製作は終わりました。が、今現在の方法では塗装後に飛翔滑走翼を装着した際に高確率で塗装が剥げる・・・他にいい方法が見つからなければ今のままでいきますが見つかれば改良します。

背面公開
NEC_0024.jpg
NEC_0023.jpg
うん、分かりにくいね。説明もしにくいんだorz上部は普通にかぶせてあります。下部は真ん中の六角形の部分と本体とではさんであるだけです。これがすごい怖い。上にも書いたように塗装が剥げると思います。かといって削りすぎるとはさめなくなって保持できません。全く、先のことを考えて作れってんだ・・・orz
ちなみに、この背面はサザーラント可翔型を参考にしました。よって、何度も言っているように実際にこのようになっているかは分かりません。こうなっていると期待します。


今週のコードギアスですが、展開が急過ぎる感じがします。ま、しゃあないか。でもなんか大団円で終わりそうで嫌。正直スザクとルルーシュは最後まで敵でいてほしかった。仲直りしたわけではないでしょうけど。カレンも敵になりそうだしなー、ルルーシュの。んでラスボスのシュナイゼルさん。さて・・・最後に何を見せてくれる?


ヴィンセント製作記 Vol.15

えー、正直報告することが無いorz現在表面処理を行っているのですが、ようやく半分終わったところです。表面処理なので写真を貼っても面白みも無いです。しかしきついですね表面処理。光沢仕上げのところは600番の後に1000番でやってます。それ以外は600番のみです。すっごい時間がかかるorzしかも今日から6日連続バイトですし。時間が無いわけじゃないのですが少ないです。はぁ、ほんっと夏休みって感じがしねぇ・・・

飛翔滑走翼、正直妥協したくなってきました。今のままでも見れますし、何より設定画が無いので正しいかどうかも分かりません。はぁ、コードギアスのHPのヴィンセントの項目ブリタニア側しか更新しねぇ・・・ロロ機の可翔翼の絵を載せろよまったく・・・接続方法が思いうかばねぇ・・・どうしよう・・・いや、やるしかねぇ・・・頑張れ、俺。

ヴィンセント製作記 Vol.14

今日もチョコチョコやりました。

修正しました
NEC_0022.jpg
見えにくいですがこれで肩の稼動範囲は確保できました。

今回、初めて表面処理をして塗装をしようと思っています。今まではやらなくても大丈夫だろと思ってやってませんでした。で、今日やってたんですが、すっごいきついorz時間ばっかりかかる気がします。でも、今回はメタル塗装にしたいのでやっとかないとと思うんですよ、プラコンにも出しますし。ウイング部分を着脱可能にしとくんだったかなーと思いながらやってました。接着してあるので表面処理するのが折れそうで怖いです。予定では塗装は劇中に近いイメージにする予定です。電ホでさえオレンジの強いゴールドで塗装してましたから。自分のイメージではヴィンセント(ロロ機)は黄色です。キット化の際に成型色がゴールドになってて驚いたくらいですからww

今のペースだと表面処理にあと1・2日かかりそう・・・バイトもあるし。ま、気楽に頑張っていきますかwww


木曜日はバイト

木曜日は2時からバイトが入っているためとてもじゃないけど製作が進みません。昨日言った通りウイング基部を直している最中です。何でノコを使って切り取ると斜めに切れてしまうんでしょう?自分だけ?・・・精進します。

時々フィギュアが作りたくなるときがあります。バージル作りたいよバージル。DMC厨なんですすいません。いっつも計画倒れなんですけどね・・・ま、すぐにやる気なくなって結局作らないんですケドね。

夏休みも一ヶ月終わりましたねー。後半月くらいか・・・早いなぁ。なんか夏休みって感じがしない。そりゃ夏休み入って一日休みが一週間も無いんだから当たり前か・・・とりあえずふざけんなと言いたい。夏休み返せ馬鹿野郎うううううううううううううううう・・・orz

ヴィンセント製作記 Vol.13

今日は昨日よりは進んだもののそれでも大して進んでいませんorzそもそもよく考えれば接着後乾燥させなければならず、同時進行してるものも無いのでどうしても進みが遅くなるのは当然なわけで・・・すみません、言い訳です・・・

それでも一応有言実行
正面
NEC_0021.jpg
斜め上
NEC_0020.jpg
角度変更
NEC_0018.jpg
思っていたよりはバランスよく仕上がっていました。よかったよかった。
んで、新たな問題発覚
NEC_0019.jpg
ウイング基部を長く作りすぎていたようで肩がせっかく稼動範囲を広げたのに後ろに行かなくなりましたorzま、すぐに修正しましたけど。間を切り取って接着しなおすだけですし。


自分は前にランスロットのフロートユニットを発売前に自作しているのですが、そのころと比べると(自分で言うのもなんですが)技術力上がったなーと実感しました。あの頃は酷かったwww稼動はしないわ見た目も酷いわでwwwww当然見せられるものでもなくこの前の中掃除の時に一緒に捨てましたwwwww

あ、ちなみに飛翔滑走翼はまだ完成じゃないです。色々と手直ししないといけない部分もあるので。あと、背面はサザーラントを参考にしているのでもうちょっと作らなければいけないところもあるのですが、接続方法が考え付いてないので作れていませんorz何とか今月中に作り上げたいですね。


ヴィンセント製作記 Vol.12

今日は頑張って進めるつもりだったんですけど、午前中はやることがあり午後は睡魔に負けて寝ていたのでいまいち進んでいませんorz

今日の成果
NEC_0017.jpg
ウイング基部は一応稼動できるようにしようと思っています。キットの余ったポリキャップを使っているんですが、あまり良いのが残っていなかったのでかなり無理やりです。なので、ポリキャップ隠しを製作せざるをえなくなりましたorzま、似たようなものを作ろうかとも思っていたのでいいんですケド。

明日は上手くいけばキット(すぐにばらせる程度に組んだ)に付けた写真をうp出来るかも。あくまで上手くいけばですけど・・・

そういえば、ヴィンセントと紅蓮弐式のロイヤルコーティングVerが出るそうです。かけらもほしくねぇ・・・次のキットを出すまでのつなぎならいいのですが・・・それならせめてヴィンセントのカラバリで良いじゃねぇかと思わないでもない。しかしもっとKMF充実させてほしいですよねぇ。現時点で六種類出ているわけですけど、そのうちランスロットが3種、ヴィンセントが二種。もうちょっと頑張ってくれバンダイ・・・このままじゃ紅蓮可翔型さえ自作せざるをえなくなるじゃないか・・・


バイト先の人とカラオケ

今日は、バイト先の人とカラオケに行ってきました。朝11時から夜の8時まで歌いっぱなし。帰りに飯食って帰ってきたので家に着いたのは9時でした。というわけで今日はヴィンセントは全くといって良いほど進んでいません。


カラオケに9時間もいると歌うものなんか無くなるわけで、上司さんのなぜか気に入った男女を3回も歌うハメに・・・疲れたけど久しぶりのカラオケだったので楽しかったです。

ヴィンセント製作記 Vol.11

毎日少しづつしか進みません・・・orz今度の火・水は時間があるので頑張れるかな?その代わり明日は多分進まないでしょうけど・・・

飛翔滑走翼ウイング部
NEC_0016.jpg
これだけしかやってません・・・orz

バイトを急遽一時間ちょっと延長したため、今日は疲れました。まぁ僕自身も悪いんですけど、上の人がミスって余分に物を頼んでしまったせいでその分作らなくてはいけなくなったのです。しかもバイトの人が一人体調不良で休んだし。

しかし、次々と色違いのヴィンセントが出ますね。やめろよーバンダイ、色違いのみでキット出すの。


ヴィンセント製作記 Vol.10

今日、頼んでいたボールジョイントが届きました
NEC_0015.jpg
予想していたより早くて驚きましたが早い分には何の問題も無いのでよかったです。
ちなみに左五つがボールジョイント、右の1つがダブルジョイントです。前者は肩の稼動範囲を広げるためのもの。後者はいつか作るであろう紅蓮弐式の指の関節用です。


本日の作業は肩にボールジョイントを埋め込んだのと、飛翔滑走翼をすこし進めました。
NEC_0014.jpg
飛翔滑走翼のウイングですが、設定と比べてかなり幅が狭いようですorzまぁ、見栄えはすると思いますのでいいかなぁと。最悪、作り直しますけど・・・

一応順調に進んでおります。上手くいけば来月頭から塗装に入れるかと。入れると良いなぁー


ヴィンセント製作記 Vol.9

今日は一日休みだったので進めるかなーと思ったのですが、色々とやりたいことがあったのであまり進んでいませんorz

飛翔滑走翼の羽部分
NEC_0013.jpg
んで、今日本編を見て確認したのですが、ヴィンセントの飛翔滑走翼は上からランスロットのように付けるタイプでした。これはほんっっとに助かりました。これなら接続に困ることはありません。上からはめ込めばいいのですから。ま、とはいえなーんか不安。なーんかミスってそう。まぁ、そのときはそのときか。でも、設定画があるわけではないので背面は完全に想像の域になります。まったく、なんで無いかな。サザーラントでさえあるのに。

ヴィンセント製作記 Vol.8

パーツが届きました
NEC_0011.jpg
こいつは色変え用のパーツです。で、困ったことに送料分の定額小為替を送ってなかったようで請求書も一緒にきましたorz明日送ってきます・・・

んで、今日は手首隠しを作るのを忘れていたので作りました
NEC_0012.jpg
簡単に出来る工作な上に効果も抜群なのでぜひやってみることをお勧めします。

飛翔滑走翼のために全体のバランスを見ようと仮組みしていたらパーツが折れましたorz今日はほんっとついてない・・・ま、直せるレベルですけどね。




ヴィンセント製作記 Vol.7

久しぶりの一日休みだったので、プラモに没頭できるかなーと思っていたんですけど、イレギュラーってのは起こるものですね。結局いじっていたのは二時間くらいですか・・・残念。

で、今日で後はめ加工はほぼ終了しました。後は胴体と、ランドスピナーのポリキャップ隠しが作り終われば本体は塗装にもっていけます。割と早かったなー。あ、サフ吹いて傷確認しないと。忘れてたwww

今日考えていたことですが、やっぱり飛翔滑走翼ほしいよねー。てことで多分作ります。おそらく今の自分の技術なら作れないことは無いかと。問題としては、接続方法とカラー。ヴィンセント可翔型は背面の設定画が全く無いんで劇中イメージと他の機体に装備されているものから想像するしかないのですが、おそらく他の機体同様下からユニットを装着していると思われます。となると、どうやって外れないように固定するかが問題です。一応考えはあるのですが使えるかどうか・・・ま、やってみるしかないかww

ヴィンセント製作記 Vol.6

今日は午後5時からバイトだったのでちょいと多めに触れました。んで、コードギアスを見ながらやっていて気付いた(というか前から違和感があって確認がてら見てた)のですが、紅蓮弐式の右手ぜんぜん形状違いますね。なんか下手したら指を一から作らなければならないかも・・・一応稼動もさせたいし・・・ま、いっか。モデラーの腕の見せ所って事で。頑張りますwwww


今日一番頑張ったトコ
NEC_0010.jpg
なんですが、正直出来が荒い。電ホのまねをしたんですが、どうも分割位置の変更は苦手です。慣れてないだけかもしれないけど、いまいち上手く切り離せないorzどうやったら上手く出来るんですかね?

プラコンに出す際にただ作って出すだけではつまらないのでオリ武器を作ろうと思っているのですが、まっっっったくデザインが思い浮かばないorzどうしよう・・・ま、これもパーツが届かないと出来ないので猶予はあるのですが、デザインくらいは決めておきたいです。


ヴィンセント製作記 Vol.5

さて、本日も昨日同様合わせ目消し、肉抜き穴埋め、それと胴体部の稼動範囲追加をしました・・・が、稼動範囲追加は今のところ上手くいってないです。完成にはもちょっと時間がかかるかと。しんどいなぁ・・・


今日は給料日だったので色々と買い物を
NEC_0009.jpg
一応指揮官機を買ったのですが、全塗装する人にカラバリは意味無いと思うんだよなぁー。売る側としては商品数が稼げるんだろうけど。


ヴィンセント製作記 Vol.4

今日は触りましたよー。とはいえたいしたことは無いのですが。
本日はつなぎ目消しをいくつか終わらせたのと、肉抜き穴を埋めコックピット部分の後はめ加工と胴体を少しいじりました。胴体はお見せできるようなものではないです。

コックピット部
NEC_0008.jpg
分かる人は分かると思いますが、電ホ7月号の作例のまんまですwww自分でこうしようというアイデアは出ませんので、作例は大変参考になります。まだまだ未熟です。


今週のコードギアスでやっとロロが死にましたが、ルルーシュ好きの自分としてはあまり好きではなかったのですが、評価UPですwwww流されやすいなぁ、自分wwwwwwこれはロロ機頑張って作ってやらんとなぁwwwwwww

全く触ってない

えー、本日は何一つ進んでおりません。時間はあったけど寝ていたっていう・・・つーか、夏休み入ってから一日休みだったのが二日だけってどういうこと!?何この嫌がらせ・・・今現在連勤中なんですが、六連勤だと思っていたら七連勤だったという・・・絶望感もひとしおでございますorzそんな中唯一の救いは給料が多かったこと。予想していた金額より一万円近く多かった。これ嬉しい誤算wwwww今月貯金が少し少なかったから助かる。とはいえ、今月は色々出費がありそうではあるので安心は出来ませんが。

明日もプラモ触るかどうか微妙。気が向けば触りまっす。

ヴィンセント製作記 Vol.3

さて、一応盆は終わりましたねー。盆休みは今週いっぱいなんでしょうけど。だが!!サービス業でバイトしている身には盆休みなど無い!!!!むしろ忙しいわ!!!!!

一応少しづつ進めています。ようやくランナーからパーツをすべて切り離しました。次からは後はめ加工やつなぎ目の処理に入ります。つかどうやっても頼んだパーツがこないと製作が一定以上進まないのでのらりくらりやっていきます。

んで、個人的にヴィンセントのキットで一番良いと思う部分
NEC_0007.jpg
マニュピレーターと武器の持ち手です。HGと、最近のMGを合わせたような感じになってます。これのおかげで塗装は楽だわ保持力はしっかりしてるわでいい事ずくめかなぁと。ランスロットのときは手と武器が一体化していたせいで塗装がやりにくいことこの上なかった。紅蓮弐式も見た感じ一体化していたので作る前から若干イヤになってますorz

本日の更新終わり。早くパーツ届かないかなぁー


ヴィンセント製作記 Vol.2

盆のせいでバイトが忙しくてほとんど進んでないですorzいくつかパーツをランナーから切り離して気付かなかった合わせ目をちょこっと消したくらい。

今日、ボールジョイントなどを注文してきました。初めはアマゾンでやろうと思ったんですけど無かったんで、コトブキヤやイエローサブマリンのサイトを見てみたら送料がめちゃくちゃ高かったので諦めてお店に注文してきました。届くのが今月末。このときその店でコンテストをやると聞き、参加しようかなぁと。間に合えばヴィンセント、間に合わなければコンクエスターを出そうと思います。期限は9月30日まで。ま、何とか間に合うだろ。

昨日書こうと思っていて忘れていたことですが、定額小為替の手数料の高さに泣いたorz一枚につき100円て・・・必要だったのは640円分なんですが、かかったのは940円。やってられるか!!!
ちなみにたのんだのはヴィンセントのパーツいくつかとコンクエスターの肩パーツ。ヴィンセントのほうは複数ほしいやつ。コンクエスターは肩が破損したので作り直しようのやつです。

さて、明確に目標が決まってしまったのでがんばって作るか!!!盆明けから。

ヴィンセント製作記 Vol.1

宣言通りヴィンセントの製作に取り掛かりました。

箱絵
NEC_0003.jpg
まぁ、キット自体は発売日に買ってたんですけどね・・・そのまま積みプラになってました。ちなみに紅蓮弐式も買ってあります。

開封
NEC_0002.jpg
キットと説明書を見た感じでは後ハメもあまりしなくてよく、繋ぎ目もほとんど目立たないようですね。ランナーもグロス仕上げになっていて素組みでも十分かっこいいと思われます。稼動範囲も悪くないですし。しかし!!自分はフル塗装派なのです。なので正直グロス仕上げにされても全く意味が無い!!!むしろ邪魔!!!あと、稼動範囲も多少増加させます。電ホを参考にして改良していこうと思います。

ちなみに
NEC_0006.jpg
フロートユニットは持ってますが、こいつは指揮官機に付けるので作りません。

ロロ
NEC_0005.jpg
最初に言っておく、ロロを塗装する気は無い!!!!
しかしこいつ、いまだにボロ雑巾になってないのはなんでだろう・・・

繋ぎ目消し&肉抜き穴埋め
NEC_0004.jpg
すぐに出来るところは大体やりました。胴体はちょいといじるのでまだです。

肩にイエローサブマリンのボールジョイントを埋め込もうと思っていて、持っているだろうとをたかをくくっていたら使い切ってたorzで、買いに行ったら売り切れ・・・orz早くも製作が頓挫してしまいそうです・・・

夏休み中の完成が目標です





中掃除

部屋を掃除しました。大掃除ってほどでもないので中掃除くらい。
自分は、1つプラモを作ると部屋がすごい汚くなるので作り終えると同時にかたずけをするわけです。汚くなる、というよりは作ってる間はかたずけても意味が無いと思い掃除関係を一切やらなくなるので必然的にそうなるわけですが・・・つーかいちいちかたずけてたら作業進まねぇよ!!!!
プラモ作ってる人は大体こんな感じなんじゃないんですか?
で、朝九時半位から始めて十二時半位まで掛かりました。正直迷ったけど昔に作った未塗装のプラモや、出来の悪いプラモは全部捨てることに。もったいないけど、あっても邪魔なので。いつか使うだろうとか考えてたら何も捨てれないので九割九分捨てました。おかげで部屋に1m四方くらい余裕が出来ました。
掃除も終わったので、今日の午後あたりからヴィンセント(ロロ機)を作りにかかろうかと。というわけで次回更新からは(多分)ヴィンセント製作日記です。


theme : 日記
genre : 日記

初ブログ

えー、はじめまして。spardaといいます。どの程度の更新頻度になるかは分かりませんがぼちぼち頑張ります。




テスト
ランスロット・コンクエスター
画質悪・・・

theme : ブログ始めました
genre : 日記

プロフィール

dmc sparda

Author:dmc sparda
趣味 ゲーム・プラモ(キャラクターモデル)etc・・・
職業 サラリーマン(製造業)

やった事のない事に挑戦してこそのモデラーだと思うんだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
